日帰りバスツアーも対象!『もっとTokyo』の使い方を解説

新型コロナウイルスの感染状況が全国的に落ち着きを見せています。
そんな中、東京都民ならぜひとも利用したいのが、東京都民の東京都内旅行で2,500円~5,000円の割引が受けられるとてもお得な東京都独自の観光支援策『もっとTokyo』です。

2022年6月10日の申し込みスタート直後から大人気!すでに多くの都民の方がお得に都内の宿泊旅行や日帰り旅行を楽しんでいます。

都民で都内旅行をしたいけれどまだ申し込みをしていない…と乗り遅れてしまった方のために、ここでは都内観光促進事業『もっとTokyo』の使い方について解説していきます。



東京都民必見!都内観光促進事業『もっとTokyo』とは

東京都心の夕景・レインボーブリッジと東京タワー

新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いていることから、日本各地で独自の観光支援策『県民割』が行われています。

東京都では都民がお得に都内旅行を楽しめる『もっとTokyo』が2022年6月10日から再開され、これを利用した観光客で既に各地でにぎわいが戻ってきています。

『もっとTokyo』の内容は、宿泊付きの旅行と日帰り旅行で異なります。
都内を宿泊地・目的地とする宿泊を伴う旅行(都内周遊に限る)は、1人あたり5,000円の割引、都内を目的地とする日帰り旅行(都内周遊に限る)は1人あたり2,500円の割引が受けられます。

都内の宿泊旅行都内の日帰り旅行
割引内容
  • 1人あたり1泊につき5,000円(6,000円以上の旅行商品)
  • 1回につき5泊までOK
  • 使用回数の制限なし
  • 1人あたり1回につき2,500円(3,000円以上の旅行商品)
  • 使用回数の制限なし
条件
  • 都内在住であること
  • 必要な書類を提出すること(都内在住を証明できる身分証明書・ワクチン3回接種もしくは陰性を証明できる証明書・利用申込書)
オトクな特典
  • 子ども1,000円割引上乗せあり

この割引金額は一律であるため、リーズナブルな旅行ほど割安に楽しむことができます。

ただし、『もっとTokyo』には宿泊数に上限があり、予約割り当て数がなくなり次第受付終了となるため、人気のあるプランは既に完売してしまっているものもあります。

『もっとTokyo』の申し込み方法・使い方

宿・ホテル予約 - 旅行ならじゃらんnet楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト

『もっとTokyo』の申し込み方法・使い方はとても簡単です。

『じゃらん』や『楽天トラベル』などのオンライン旅行予約サイトや旅行会社が販売する旅行商品、ホテルなどの宿泊事業者から『もっとTokyo』対象商品を直接自分で予約するだけです。
対象となる旅行商品には『もっとTokyo』が適用になる旨が明記されており、実際に支払うのは規定の金額が割り引かれた額になります。お客様側が支払いに関しては別途手続きや申請をする必要はありません。

ただし、予約サイト等で記載されている旅行代金が割引前の金額なのか、割引後の金額なのかは、サイト等によって異なるのでご注意を。
予約後は、『もっとTokyo』の割引が適用された割引後の旅行代金であることを確認してください。

注意したいのが、『もっとTokyo』を利用する場合、旅行申し込み時やチェックイン時、日帰り旅行ならば旅行集合場所などで都民であることを確認する身分証明書、ワクチン3回接種または陰性証明書(PCR検査・抗原検査など)などの提示が必要となることです。

証明書の提示のタイミングは事業者・ツアーによって異なりますが、それらを提示できなければ割引が適用されないので事前に証明書が必要なタイミングを確認しておくと安心です。

日帰りバスツアーで使える『もっとTokyo』

観光バス

『もっとTokyo』は『はとバス』など気軽に楽しめる日帰りバスツアーでも利用できます。
日帰りのバスツアーなら通常料金より2,500円割引となり、お子様ならばさらに上乗せで1,000円の割引が受けられるのでかなりオトクな都内の日帰りバスツアーを楽しむことができます。

バスツアーは、集合場所に行って必要な証明書等を見せたあとはバスに乗り込むだけ。お子様連れでも気軽に楽しめるお得なプチ旅行をぜひこの機会にご利用ください。

売り切れ続出『もっとTokyo』!キャンセル分が再販されることも

『もっとTokyo』の人気のプランは予約が殺到し、すでに受付を終了してしまっているものもあるのでご注意ください。
しかし、「売り切れてしまった」とあきらめるのはまだ早い!
『もっとTokyo』を利用して申し込まれた商品がキャンセルされた場合、キャンセル分が急遽再販されることもあります。
その場合、上記のサイトやホテル等のホームページ・SNSで告知されるので、あきらめずにアンテナを広げておけばタイミングによっては狙っていた旅行を『もっとTokyo』を利用してオトクに楽しめる可能性も高いです。

都民が都内旅行を安く楽しめる都民割『もっとTokyo』は予約の開始直後から人気が集中し、予約が取りづらくなっています。
しかし、タイミングを見計らえばまだまだチャンスはあります。
せっかく都内に住んでいるのであれば、『もっとTokyo』を利用してお得に東京観光を楽しみましょう。

関連記事

お見積書を発行

×

宛名

御中