抗原検査キットは即日結果が出る?ネットなら即日発送は可能?

「今、感染しているかどうか」をすぐに調べられる抗原検査キットは、これ以上の新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ頼みの綱といっても過言ではありません。

しかし、感染力が非常に強いオミクロン株の流行に伴い感染者・濃厚接触者が急増したことで、店頭での抗原検査キットが不足し、不安や心配を抱えている人も多いことでしょう。

そこでここでは、抗原検査キットについて、即日結果が出るのかなどの基本的な説明と合わせて、すぐに抗原検査キットが必要になった場合の購入方法や即日発送してくれるかなどの疑問、購入時の注意点について解説していきます。



復習しておこう。抗原検査キットとは?

新型コロナウイルス抗原検査キットとは、新型コロナウイルスの抗原(たんぱく質)があるかどうかをスピーディーに判定できる検査キットです。

抗原検査キットを使えば「現在、感染しているかどうか」を簡易な検査で自宅で手軽に調べられるため、無症状や軽度の感染者が多いといわれる変異種のオミクロン株が猛威をふるう今、その重要性がさらに高まっています。

抗原検査キットは”即日”結果がわかる?

抗原検査キットは、喉・鼻の粘膜を採取した検体を試薬と合わせて検査することで即日結果がわかります。

結果が出るまでの時間は、早いキットであれば5分~10分程度で、一般的には15分程度。すぐに検査結果が判明します。

もし鼻水や喉の痛みや熱など風邪に似た軽度の症状が現れた場合、抗原検査キットを使えば、新型コロナウイルスなのか風邪なのか、あるいは花粉症なのかを手軽かつ迅速に調べ、その後の適切な行動につなげることができるため、抗原検査キットは感染拡大を防ぐために非常に役立つアイテムです。

そのため、抗原検査キットを自宅に常備しておくことを進める自治体も増えています。

抗原検査キットは”即日”発送してくれる?

しかし、長引くオミクロン株の流行により濃厚接触者が増えたことで、薬局・ドラッグストア店頭で抗原検査キットの品薄・不足状態が続いています。
これを受けてメーカーも増産していますが、それを上回る需要により、いつ品不足が解消するかどうかは不透明な状況となっています。

が、店頭で抗原検査キットが売り切れていても心配する必要はありません。
インターネット通販を利用すれば、抗原検査キットを購入することができます。

しかも、平日15時までの注文で即日発送などスピーディな対応をとっているショップも多く、翌日には届くことが多く知られてます。

発熱や喉の痛みなど不調を感じた時は、やみくもに薬局やドラッグストア等に抗原検査キットを探しにいくのではなく、即日発送が可能なインターネット通販を利用すると良いでしょう。

注文後、早くて翌日にはお手元に届きます。着いたらすぐに検査を行いましょう。

インターネットで購入できるのは「研究用抗原検査キット」

ただ、インターネット通販で購入できるのは「承認済み抗原検査キット」ではなく、「研究用抗原検査キット」であることに注意しましょう。

抗原検査キットには2種類あり、国(厚生労働省)から承認された(品質が保証された)検査キットである「承認済み抗原検査キット」と、国の承認を受けていない「研究用抗原検査キット」があります。

「承認済み抗原検査キット」は、薬局の店頭でのみ薬剤師の指導を受けて購入することができるキットです。一方、「研究用抗原検査キット」はドラッグストアやスーパーや雑貨店等で購入できる手軽さが魅力のキットです。
「研究用抗原検査キット」には、「承認済み抗原検査キット」同等の正確性・精度を持つ高品質なものも多いのですが、中には以前に社会問題となったような品質が不確かな「研究用抗原検査キット」も残念ながら市場に出回っています。
粗悪な「研究用抗原検査キット」を使用すると、陽性であっても陰性と出る「偽陰性」のリスクが高くなるため、購入者が見極めなければなりません。

安心して使える「研究用抗原検査キット」を購入するために、、

  • 信頼できるショップから購入する
  • 品質が高いあるいは保証されている検査キットを購入する

の2点をチェックしましょう。
安心して使える高品質な「研究用抗原検査キット」を購入・活用し、即日検査で素早い対策をとってこれ以上の感染拡大を防ぎましょう。

 

 

 

wellness_column一覧

 

関連記事

お見積書を発行

×

宛名

御中